MNPと私の携帯遍歴

例によって自転車通勤中にPodcastライブドアニュースを聞いていたのですが、MNP関係でいろいろ話題がありますね。

なんでもauが8万人増で一人勝ちで、ドコモが-6万人、ソフトバンクが-2万人だとか。ドコモは老舗で電話番号に思い入れのある人が多かっただろうしシェアをとりすぎてたからこんなものでしょう。auは若者向けのスマートで華やかなイメージがあるので納得。ですが、ソフトバンクの-2万は意外ですね。あの孫社長の詐欺的な0円広告に騙される人がいて増えると思っていたのですが。
おそらく、流入した人数以上にボーダフォン時代から不満を持つ人達が流出したのでしょう。それと単にソフトバンクが嫌いな人も。
ソフトバンクのシステム障害で契約できなかった人がこれから動けばもっと傾向がはっきりするでしょうね。


ちなみに、私は今Willcomをメインで使っているので、このようなどたばた騒ぎとは無縁でいられます。Willcom(私が契約した時はDDIポケットでしたが)は私は社会人になって始めて持った携帯(PHS)で電話番号にも思い入れがあります。なにしろその頃は電話番号の下4桁を指定できるサービスがあったので、自宅の電話番号の下4桁が同じで実にわかりやすいからです。


その後、i-modeiアプリ等進化するドコモのサービスと超薄型のP504iに一目惚れしてドコモに浮気しました。それ以来P504i→SH505iSH900iM1000とドコモを使い続けてきましたが、W-ZERO3が出てから徐々にWillcomにシフトしていってW-ZERO3[es]で完全にWillcomメインになりました。Willcomというよりスマートフォンにシフトしたといっても良いでしょう。
ドコモの方は昔ほど先進的なサービスもないですし番号にも思い入れがないので解約しても良いのですが、Willcomは田舎や山奥での電波状況が不安なので予備として持っていようと思います。他のキャリアから魅力的なスアートフォンが出たらMNPで乗り換えられますしね。