PCとXBOX360でスピーカーを共用

私はPC用スピーカーにTDKのSP-NX801を使っています。もうかれこれ4〜5年は使っていますね。今回XBOX360を買ってPCモニタにつなげました。PCはDVI、XBOX360VGAと2系統入力できるのでちょうど良いです。そうなるとオーディオ出力もPCのスピーカーにつなげなければならない。

SP-NX801はステレオミニジャック、コンポジット、光デジタルの3系統入力です。ステレオミニジャックはPCとつなげていたので、XBOX360はコンポジットとつなげました。ところがコンポジットにつなげるとPCの方でブーンと雑音が出ます。古いスピーカーだから故障かもしれません。
どうしようか調べてみたら、XBOX360VGAケーブルに光デジタル出力端子があるとのこと。よく見てみると端子の根本に光デジタル出力端子がありました。コンポジットは捨てて光デジタルでスピーカーとつなげて解決。


これでスピーカーに付属のリモコンでPCとXBOX360を切り替えられます。
XBOX360の方のボリュームが妙に大きいので、PCに合わせてボリューム調整するとXBOX360に切り替えた時もの凄い大音量になってしまいます。系統毎にボリューム調整できると良いのですが。
系統毎にボリューム調整できるスピーカーを買うか、あるいはボリュームがダイアル式で即座にボリューム変更できるスピーカーもいいですね。


ちょうど12/1にBOSEからPC用スピーカー BASE Companion2Ⅱが出ますね。
ダイアル式のボリュームの上、2系統ミキシングできるので切り替えの必要がなくて便利です。SP-NX801よりはるかに小さいからパソコン周りがすっきりしそうです。SP-NX801に比べると重低音や出力が劣る恐れがありますが、最近のBOSEの小型スピーカーの性能は侮れませんから案外小さい音での音質は上回っているかも。特に名器と噂の高いBOSE M3の技術を継承しているなら期待できるかも。

一度現物で視聴してみたいですね。東京だと秋葉のBASE直営店があるのですが、札幌にも丸井今井の7階にBOSE SELECT SHOPがありました。同日発売のBose in-ear headphonesにも興味があるので久しぶりに大通りに行ってこようかな。