冬ボーナス

冬のボーナス出ました。今年度に昇級したおかげで格段に上がりました。


派遣社員の人達はボーナス出ないみたいなので、会社ではボーナスの話題はしにくいです。もうしばらくすると昼休みに派遣社員さんが分厚い宝くじの束をびりびり破っている姿が見られたりして、ちょっと直視できないですね。

派遣社員で家族持ちってのは生活苦しいんでしょうかね。でも派遣会社がマージンを取らなければもっと生活は楽になると思います。私の見るところ派遣会社はたいして仕事をしていません。派遣社員のスキルもろくに把握してない。いっそのことハローワークで派遣の管理をした方が余計なコストがかからないのではと思います。


私もいつ会社辞めて派遣社員になるかわからんので人ごとではないです。内政面で経団連の言いなりの自民党を必ずしも支持できないところがありますが、国際競争力を上げて行かなければどうしょうもないという事でしょうね。

まして日本は返しきれないほどの国債を抱えている上に自給率がめちゃくちゃ低いですからのんきなことを言ってられないのでしょう。安い外国人労働者を受け入れて単一民族ならではの治安の良さを捨てるのは論外ですし。

ああ、世の中世知辛いです。