WiFiコミュニティー FON

FON
http://jp.fon.com/

世界最大のWiFiコミュニティーFONが日本にも進出したそうです。個人の回線を無線LANFONのメンバーに開放するというのがキモですね。
でも、日本は住宅地とショッピング街がはっきり分かれてますから、住宅地の真ん中のスポットができても全然意味ないです。駅構内とかショッピング街の主要施設おさえるなければ使えないですが、そういうところに回線を持っている個人なんてそうはいませんからね。
実際札幌でもアクセスポイントがわずかしかなく、あっても住宅街とか使いそうもないところです。
でもFONルータをただで配布したりしてスポット自体はどんどん増えているようなので今後注目ですね。