シャイニング・フォース イクサ

シャイニング・フォース イクサ

シャイニング・フォース イクサ


最近、PS2のシャイニング・フォース イクサにはまってて、すっかりブログの更新を忘れていました。
なんというか、ファイアエンブレムとは対極のヌル面白さとでもいいましょうか、とにかく戦闘にストレスがないのでずるずる続けてしまうゲームです。
当然レベルも上がりまくりでいつしか俺強えー!状態で的をばっさばっさと切り捨てて調子にのって進撃していると、ボスキャラでもない的に瞬殺されたりしてヌルイけどヌルすぎない絶妙のバランスです。


ストーリーは序盤の仲間との出会いが端折られている上に、国王や魔族の王が突然単身乗り込んできたりして、なんだかなあという感じですが、ヒロインのシリルのツンデレがあればどうでもいいと思ってしまいます。


最近、グラフィックとシナリオばかり凝って肝心の戦闘が面白くないゲームが多い中、このようなゲームは貴重です。なのに週刊アスキーのランキングではベスト10にもいないのは残念です。