定期的に発症するMac買いたい熱

私は定期的にMacが買いたくなる持病を抱えているのですが、

今こそ、Macをはじめる絶好のチャンスです。あなたがもしWindows Vistaへの
アップグレードを考えているなら、あなたは恐らく「新しいコンピュータ」が必
要になるでしょう。それなら、Macにしませんか? セキュリティが優れていて、
操作が簡単で何よりも「使っていて楽しい」Mac。今お使いのプリンタやデジタ
ルカメラといった周辺機器もそのまま使えます。アップグレードをするなら、こ
の機会にMacをはじめましょう。

などというメールがアップルからきて、また発症してしまいました。

私のMac初体験はかれこれ10年前、新卒で今の会社に入社した時です。その頃ソフトウェアの設計書を文章はMS-DOS一太郎で、DFDやHCPチャートは手書きで方眼紙に書いていました。でも、操作マニュアル類だけはMacのクラリス ドローで作成していました。Macは課に一台しかなくて譲り合いながら使っていましたが、一太郎ではレイアウトがままならずちょっとした図も罫線を駆使して書かなければならないのに比べて、直感的にドキュメントを作成できるMacは感動物でした。私はいつもMacを使いたくてうずうずしてました。その時からMacを買うのが念願でした。

現在はWindowsだけで用が足ります。むしろ常用ソフトがほとんどWindows版なのでMacでできないことの方が多い。それでも、過去にすり込まれた先進的なMacのイメージは残っています。さらに、Vista動きますよなんて言われちゃぐらっときますよね。アップルのマーケティングは巧妙というかなりふり構わないというか。

別にVistaで何がやりたいわけでもなく、ドライバーもアプリも互換性が怪しいOSなんて当分は実用に耐えないと分かってはいるのですが、Macを買ったついでに新しいOSを触れるというのは魅力的ですね。

今回の発症は、6月にソフトバンクのG900買うんだ、New W-ZERO3買うんだ、と自分に言い聞かせてしのぎます。