回転寿司 魚一心

白石区栄通りにある回転寿司屋です。魚屋から初めた寿司屋で小樽や札幌ロビンソン等あちこちに支店があるようです。同じ系列の炉端焼き屋や居酒屋もあり手広く商売しているようです。ここは本店みたいですね。
こじんまりした店で土曜日の夕方なのに並ばずに座れました。素人目にも内装が凝っているのが分かります。本店より大きな支店が出来た今でも本店は大切な存在なのでしょう。などと歴史を感じさせます。

カウンターで握っているのは頑固そうな職人さん。でも接待は悪くなく孫をつれてきた老夫婦の客とにこやかに話してました。

  • 本マグロ赤身
    • 松前産とのこと。深い紅、この酸味が最高。マグロはこうでなきゃ。
  • 本マグロ大トロ
    • これまたうまい。たまに筋だらけのが出る店がありますがここのは絶品。マグロに強い店なのかな。
  • 中落ち軍艦
    • 超お勧め。赤身の鮮烈さと中トロの脂が口いっぱいに。
  • ボタンエビ
    • ぷりぷりして最高
  • ホッキ
    • これまた新鮮。こりこりです。
  • 煮穴子
    • ふわっとして美味い。一口で食えないほど大きいです。
  • エンガワ
    • まあまあ、ちょっとボリュームが足りなかったかな。
  • 生ウニ
    • 可もなく不可もなく
  • タラバ
    • まあまあです。回転寿司やの中ではうまい方だけど、どこも味が抜けている気がします。子供の頃浜のおばちゃんが売りに来た毛ガニを茹でて食べるとこれぞカニという味がしましたが、最近そういうカニにあたりませんね。単に安物ばかり食べているのだと思いますが。
  • キノコ汁
    • キノコどっさりでうまい。大根おろしを少しのせているのが合います。このキノコ汁で猫まんまを食べたいと強烈に思いました。
  • 海鮮茶碗蒸し
    • ぷりぷりの小エビ、こりこりの貝の切れ端の食感が最高。

ネタは最低でも標準レベル。マグロ等は最高です。さすが魚屋の経営。マグロに合わせているのかシャリが味がしっかりしていてやや多めですね。このシャリでバラちらしを食べてみたいです。今回は白身はあまり食べませんでしたが鯛やソイ等白身系も充実しています。こんど行った時試してみたいです。

自宅から比較的近いし、味は確かであまり並ばなくて済むので穴場といえるでしょう。