貧者の娯楽

【コラム・断】俗悪バラエティーやめよ

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/41697/

まさにおっしゃるとおり。エロでもコントでもいいけど、内輪ネタや業界ネタのトークはないだろと思う。いったいあのだらだらしたおしゃべりのどこにに芸があるのか。他にも他人の痴話げんかを実況したり悪趣味極まりない。普通にエロ番組でも放送したほうが楽しめる。
TVは貧者の娯楽というけど本当ですね。そういえば、まっとうな家庭ではTVばかり見ているとバカになると説教されますよね。インターネットも貧者の娯楽と言う人もいますが、少なくともインターネットは自分でコンテンツを選んで、自分のペースで見て咀嚼することができる。疑問があれば調べたり他の人の意見を聞くことができる。TVは莫大な情報を視聴者が咀嚼する余裕もなくひたすら垂れ流されるだけでエモーショナルな番組には向いているが情報番組には向いていないと思う。


私はも何年もまともにTVをみていません。見たいドラマやアニメはレンタルしています。ドキュメンタリーは結構みたい番組があるんだけど、TVを見る習慣がなくなると時間に縛られて番組を見るという行為に耐えられなくなるので、あまり見ないです。好きな時に好きな番組をみたい。つまらなかったら早送りしたい。CMなんぞ見たくもない。スポンサーに気を遣って番組内容を妥協するなら堂々と有償販売しろと言いたい。
いっそのこと番組をダウンロード販売したらいい。面白くなければ見向きもされないから真面目に制作するようになるでしょう。


こんなにもTVがつまらないのにワンセグチューナーが流行というのは世の中不思議という他ない。外出中にたまたま見たい番組がやってて、たまたま番組が終わるまで時間が空いているという状況でなければ楽しめないと思うのだが。
もしかして、学生が授業中にTVを見るのに使われていたりして。だとしたらすごい勢いで国民の民度を下げているだろうなあ。