DS聖剣伝説の出来は?

聖剣伝説 ヒーローズ オブ マナ

聖剣伝説 ヒーローズ オブ マナ


今日は聖剣伝説 ヒーローズ オブ マナの発売日。NINTENDO DSRTSが出たというのでかなり期待していたのですが、最近の聖剣伝説シリーズは死屍累々でかなり腐臭がするので、仕事の合間にW-ZERO3[es]+ポケギコで2chでの評判をウォッチしていました。うーん、W-ZERo3[es]便利ですねえ。


いろいろな意見がありましたが、総括するとシナリオも音楽もなかなかですが、RTSの要であるシステムが駄目っぽい。特にAIや操作性が駄目だめのようです。しかも傭兵キャラはレベルアップするけど、主人公キャラはレベルアップしないとのこと。一応RPGをうたっているんですけどねえ。
糞ゲーではないが、ストライクゾーンわずかに外れてボールというか、かなり惜しい出来のようです。年度末の決算に間に合わせる為に未調整のを無理矢理発売したっぽいですね。戦闘システムとAIの調整をしっかりやれば名作になったかもしれないのに非常に残念。


こりゃあ買っても序盤で投げ出すなと見切り、無駄遣いを避ける為にスルーすることにしました。こうしてブランドは墜ちていくんですねえ。最近のDSはFCやSFCの末期みたいに粗製乱売になりつつあるので、買うゲームは十分吟味しなければ。