そろそろ自転車のシーズンですね

3月に入るとさすがの札幌も身を切るような寒さは薄らいできました。道路に積もった雪もかなり溶けてきてそろそろ自転車に乗れるかもと思わせられます。でも、ところどころ圧縮されて凍った氷が剥き出しになるので、溶けかけが一番危ないです。それにまだ氷点下の寒さですので、歩く分にはなんともなくても時速20〜30kmで自転車を走らせると寒さが厳しすぎます。


この調子でいくと、再来週ぐらいから雪が完全に溶け、自転車に乗れるぐらいの気温になるかな。例年よりずいぶん早い気がしますが、去年は自転車に乗って無くて雪解けなど気にしていなかったからなんとも言えませんね。
一般に北海道の自転車のシーズンは4月から11月といいますので4月まで待つのが無難ですね。