nPOPs(UK Fix版)

W-ZERO3のメーラは標準のOutlook Mobileを使っています。縦画面での見やすさ、システム連携、自動受信等、少量のPDXメールを扱うのであればこれが一番だと思います。
ですが、他のプロバイダから大量のEメールを受信するとなると、受信が遅い、メールが整理しずらい、受信アラームが鳴りやまない、大量受信したメールを全て既読にしないとメール受信の青ランプがついたまま等、結構不便なところがあります。


今回、nPOPをWindows Mobile 5.0用に最適化したユーザビリティ向上バージョンとも言えるnPOPs(UK Fix版)を試したところ、私のニーズにどんぴしゃでした。

  • メニュー等の日本語化
  • 受信が早い。
  • とにかく軽量さくさく。
  • ソフトキー対応で片手操作が容易。
    • 電車の中でも会社でこっそり使うにも片手操作は重要です。
  • 標準の連絡帳連携。
    • これが一番のセールスポイント。アドレス帳の二重管理は面倒なのでありがたい。
  • 大事なメールは保存箱に保存できる。
    • ほとんどのメールは読み捨てるのでこれは便利ですね。モバイルの使い方を良く考えています。


そういうわけで、今後PDXメールはOutlook Mobile、他プロバイダのEメールはnPOPsと使い分けることにしました。
考えてみるとnPOPはモバイル用メーラの定番ともいえるメーラで、多くの派生版があります。nPOPs(UK Fix版)自体、nakka氏が作成したオリジナルのnPOPを改変したnPOP Ver 1.0.8 UK Fix-5をNARi氏がさらに改変したもので、例えるなら優良な血統を掛け合わせたサラブレッド、モビルスーツで言うならジオン軍の技術の集大成であるジオングでしょうか。
私なんかは、ただソフトをダウンロードしてその恩恵に預かっているわけですが、nPOPの歴史を考えると開発に携わった方々には感謝しなければならないですね。