素晴らしい!

いつのまにかJava統合開発環境 NetBeans IDEが5.5までバージョンアップし、JDK1.5に添付されるようになっていたので、使ってみました。

今まではEclipseマンセーでNetBeansはバカにしていたのですが、取り消します、謝罪します。
最新版の5.5を使ってみて、はっきり言って感動しました。オールインワンパッケージでSwingの画面エディタ、Web画面エディタ、JSPデバッガ、HTTPモニタ等々何もかも入っています。Tomcatまでバンドルされていて本体インストールだけでWebアプリのデバッグまでできます。StrutsやSpringもIDEがサポートしているみたい。フリーのプラグインの寄せ集めのEclipseに比べて完成度も高い。リファクタリング機能もEclipseに迫っている感じ。

Eclipseだといろいろプラグインを入れないと使えない上にプラグイン同士が干渉しあって不具合を起こすので、こういう道具が揃ったIDEっていいなあ。プロファイラやVisualWebモジュール等、いくつかの機能はモジュールを追加する必要がありますけど、純正モジュールなので安心です。


興味深いのがJSF(JavaServer Faces)対応の画面エディタ。ここ数年StrutsとかSwingとかHibernateとか、フレームワークに振り回されていたので、画面だけでも標準フレームワークが出来るので期待しています。


一応、Webサービスも作れるみたい。Eclipse+Axisではさんざん苦労したから楽になっているといいなあ。


NetBeans Mobility PackをインストールするとJME(Java Micro Edition)プラットフォームのMIDletのJavaアプリを作れます。これでフリーのIDEでW-ZERO3のアプリが作れる思ったら、JMEは携帯電話等の画面解像度の低い環境を想定しているので、VGAW-ZERO3だと標準UIが小さすぎます。自分で部品を描画すれば問題ないのですが面倒ですね。W-ZERO3用のカスタムUIがあるといいのに。


欠点はオールインワン故に柔軟性に欠けるところでしょうか。WebLogicSeasar2で開発するとなると結構面倒だろうし、特にTomcat4.xをサポートしていないが痛い。JPDAで無理矢理リモートデバッグする手もありますけどね。環境を限定するならEclipseよりも良いかも。
今度、JavaアプリやTomcat5.xのWebアプリの開発があったらMyEclipseと使い比べてみようかな。