多機能筆記具 ステッドラー avant-garde(アバンギャルド)


私が普段愛用している多機能ペンがステッドラー avant-gardeです。銀座の伊東屋でラミー等の多機能ペン等と比べた結果これを買いました。スマートなデザインの割にシャープ+黒、赤ボールペン+蛍光オレンジという多機能さが気に入っています。

しかし欠点も多く、傾けてペンを切り替えるタイプなので振るとかちゃかちゃして安っぽく感じるのと、傾け方がが不十分だとペンの切り替えがひっかかる感じがする。それと、しばらく使わないと蛍光オレンジがインク詰まりしてしまう。これについては、そのうち青ボールペンのリフィルに交換しようと思います。あと、クリップが固いので厚手の布にはクリップできないのが不便ですね。


普段愛用しているといっても、ボディがあまりに綺麗で会社の過酷な環境で使うには気が引けるので、会社では実用本位のゼブラのクリップオン マルチを使っていたりします。机の飾りではもったいない気がするのですけどね。


その内シャーボXも買いたいと思っているのですが、6000円もするとなると尻込みしてしまいます。同じ値段のゲームならほいほい買うのに我ながらおかしな金銭感覚です。