ZEBRA SHARBO X

ZEBRA SHARBO Xを買いました。構成は下記の通りです。

    • ボディ:ブラック
      • 渋いマットブラックが気に入りました。
      • シンプルなデザインですが、指がかかる所に段差がありしっかり持てます。先っぽの方を持つので、グリップ位置にこだわる人には気になるかも。
      • グリップ感はアルゴデザインやラバーグリップのペンには及びませんが、携帯するにはシンプルな円筒形が一番。ステッドラー avant-gardeは持つところがふくらんでいてグリップ感は高いのですが、太い分鞄のペンホルダーにささらなかったりするから一長一短ですね。
      • 振ってもかちゃかちゃ安っぽい音がしなくて質感が高いです。
      • 回転式でまったく切り替えても静かです。回すときの適度な抵抗とクリック感が気持ちよい。
    • シャープメカ:0.3mm
      • シャープメカは手帳用に0.3mmをチョイス。そもそも多機能ペンで0.3mmのシャープは他にないから貴重です。
    • ボールペン1:黒(ジェルリフィル)
      • ジェルリフィルは筆圧が低くてもはっきり書けるので、立ちながらロディア等にメモるには最適。
      • ただ、黒は使用頻度が高いのでインクがどれだけ持つか心配。机の上でがりがり使うなら油性リフィルに替えることも検討。
    • ボールペン2:赤(ジェルリフィル)
      • 赤は朱書きや資料に直接メモる事に使うので、くっきりしたジェルリフィルが最適。

さすが日本メーカーのはしっかりした作りです。しばらく会社と自宅で使ってみます。それと一つ発見があります。シャーボXのリフィルを引っ込めた状態でスタイラス代わりに使えたりします。まあ、指よりはマシというレベルですが。ちょっと強引かな?