久しぶりの東京出張

久しぶりに日帰りで東京に出張してきました。

行き

今回は身軽で行きたいので我が愛機Let'snoteR4は自宅待機です。

電車の中でW-ZERO3[es]でニュースをチェックしたらANAがスト決行。おいおい、ストやるやる言って結局やらないのが様式美なのに。こんな事ならLet'snoteR4を置いてくるんじゃなかった。

寝坊して朝飯を食い損ねたので、新千歳空港でツナエッグサンドを買い機内で食べました。700円と高いけどコンビニのより具だくさんでうまい。

機内のANA SKY SHOPの通販冊子に載ってた「〈ANA SKY SHOP & バンナイズ〉4WAY ウォーキングバッグ」がもろ好み。久しぶりにびびっときた。カバンのサイドやショルダーベルトに専用マルチポーチを付けれるのが便利。これにesが入れば夏のプライベート用のカバンとしては最高。

羽田空港についたら何はともあれSuicaチャージ。これがないと東京で移動できません。どこかで昼飯を食おうと思ったが10時に食ったサンドイッチがまだ腹に残っている。しょうがないので昼飯は抜く。

出張先にて

バンナイズの4WAY ウォーキングバッグが頭から離れない。出張先に付くなり昼休みを利用してW-ZERO3[es]のNetFront3.4テクノロジープレビュー版を使ってWebサイトで購入した。専用マルチポーチもセットで購入。nPOPsで確認メールチェックしたら週末には届くとの事。こんな衝動買いしていいのか俺。ちなみに、NetFront3.4はかなり早くて良い感じ。


昼休みが終われば、さあ仕事だ。とりあえず今日は打ち合わせだけ。雰囲気重い、なんか空気が淀んでいる。中国に発注したシステムがえらいことになってる。結局、受け入れ担当の日本人SEが尻ぬぐいしている。むーざん無惨。今回の私の仕事はヘルプなんで自分の仕事を線引きして徹底死守。このラインはやらせはせん、やらせはせんぞー!。きばってなんとか定時までに仕事を片付けました。

秋葉に寄る

帰りの便まで多少時間が空いたので、秋葉原に寄りました。ようやく腹が減ってきたので食い損ねた昼飯の代わりに秋葉原UDXで冷汁を食べました。相変わらず美味い。何故札幌にこの店がないのが悔しい。

虎の穴でFate/Zero Vol.2を購入。スーツ姿で威風堂々とエロゲ、エロ同人コーナーを闊歩する私にみんな畏怖の眼差し。

ヨドバシ秋葉でEM・ONEを試用。ANAのサイトでストによる運行状況の影響をチェック。隣で店員が説明しましょうか?とか話しているけど黙殺。あんたに構っている余裕はない。どうやら帰りの便に遅れはないようだ。ほっとした。
EM・ONEはちょっとチープだけど軽い、薄い、通信早いでPDAとしてはかなり良い出来かも。しかし、ANAのトップページなど超重いページだとCPUがボトルネックになります。この辺通信速度を生かせていないのが惜しい。

冷汁だけではちょっと足りないので、ヨドバシ秋葉の廻る寿司ざんまいで寿司をつまんだ。ここは接客はぎこちないけどネタはいいんだよな。高いだけあります。

帰り

秋葉をぶらぶらして気が済んだので、羽田空港に向かう。無事帰りの便に乗って北海道に戻れました。久しぶりの飛行機しかも一日で往復はきつい。帰りは贅沢してUシートでくつろぎました。こういうときはUシートに300円払っても惜しくないです。夜10時以降の快速エアポートは白石駅に止まるので乗り換えなしで実に楽ちんです。

自宅に帰ったら羽田空港でおみやげに買ったとらやの芋金つばを食べて一服。はあ、長い一日だった。