ゆる〜いWebコミュニケーションサービス Twitter

Twitterとは、なんかゆる〜くコミュニケーションできるWebサービスです。
チャットだと何時から始まります、こんにちは、もうオチます等、結構不自由ですが、Twitterの場合は日常で今何をしているかつらつら書いていくだけです。基本的に独り言ですので相手を意識する必要はありません。で、Friendの人の更新に気になる話題があれば名指しで会話に参加してチャット的な会話をすることができます。


例えるならオフィスでの独り言に似ています。オフィスの中でたくさんの人がそれぞれの仕事をしていて、独り言をつぶやいているわけです。「出社した。おっはー」とか、「これから鬱な会議だー」とか、「あのDVD今日発売だよ」とか、「http://x-w.jp/っていつ更新するんだよ!?」等々、なんでも結構です。
あくまで独り言ですから常に他人のつぶやきを聞いていなくてもよいし、まして回答しなければならないなんて事はありません。その辺がゆるいと言われる所以です。

たまに興味のあるつぶやきが聞こえてくると相手を名指ししてチャット的会話が始まります。その会話は自分と相手の共通の友人にも聞こえていて、さらに会話に参加する人が増えちょっとした井戸端会議になることもあります。


Twitterとはそんなオフィスでのゆる〜い雑談のようなコミュニケーションサービスです。でも、現実の仕事までゆる〜くなるとしゃれになりませんので注意しましょう。