W-ZERO3[es]通話機能トラブル

今日、待ち合わせでW-ZERO3[es]で連絡を待ってたら相手からPHSに通話できないし、メールも届かないと言われてえらいことになりました。W-ZERO3にいろいろソフトをインストールすると不安定になるのはよくあることなので、私は電話が来ると分かっている時はesがハングしてないか確認しているのですが、一見正常に動いているように見えたのでわかりませんでした。
後で確認したら、通話機能(W-SIM?)だけがハングしているようで通信のアイコンが通話状態のまま固まって通話を切れない状態でした。結局ソフトリセットして復旧しました。


esを発売日に買って以来初めて出くわした現象なので年に一度起きるかどうかのレアなトラブルなのでしょうが、このように通話機能だけのわかりにくい障害で、しかも実害を受けるとちょっと不安になりますね。やはり、ドコモの携帯も予備で持っておくべきかな。そうなるとEM・ONEは諦めなければならない。
いい加減日本独自の事情でSIMロックかけるのは止めて欲しいですね。インセンティブ制なんて廃止して物なりの価格で携帯を売るべきです。