はてなカウンター

4月から有料オプションを申し込んではてなカウンターを使用中です。いやー、面白いですね。毎日にやにやしながらログを見ています。
はてなカウンターの分析結果を見たところ、

  • ブラウザはInternetExplorer 6.0がダントツ。次いでFireFoxIE7、Sleipirです。モバイルでNetFront 3.4から見ている人も結構います。
  • 画面はXGASXGAが多いです。UXGAのゴージャスな人も結構います。中には1920x1200なんて人も。VGASVGAPDAスマートフォンの人でしょう。
  • 検索キーワードでは、N703μ、Sharbo X、阿部首相なんかが多いです。面白いのはfoxit readerで検索した人が結構います。結構普及しているんですかね。あとローカルネタのオムパレスでの検索も多いです。札幌の人も見てくれているのでしょうか。
  • アクセス数は一番多い時間帯が12時。これは昼休みを利用してWebブラウズしているんですね。13時から23時ぐらいまでまんべんなくアクセスがあります。曜日による偏りは見られませんね。強いて言えば毎週半ば水曜にのアクセスが少ないような気がします。まあ、もっと長期にわたって調べないと分かりませんけど。あとGW中のアクセスは減っていますね。きっと旅行やレジャー等忙しいのでしょう。
  • リンク元はブックマーク他が一番多いですが、W-ZERO3はてなリングはてなキーワードがそれに次いで多いです。はてなのつながりは馬鹿にできませんね。


検索キーワードを見ると、読者が興味のある事柄がわかります。これが商用サイトなら分析結果を反映した記事を書くのでしょうが、ここはあくまで趣味のサイトですので、これからも興味本位、自分本位でつれづれ書いていきたいと思います。