JR20周年記念企画駅弁 DMV Trip Box

JR20周年記念企画・駅弁コンテストグランプリ受賞。世界初、試験的営業運行に成功したDMVの駅弁。
北海道の厳選した食材を3つのカップ(トリプル・カップ)に盛り付けました。もれなくDMVオリジナルカード入り。

http://www.satsueki.jp/sapporostation/ekiben/ekiben16/index.asp

DMVとは、「デュアルモードビーグル」の略で、道路と線路の両方を走ることができるJRの新型車両のことです。
しゃれたデザインのボックスの中に3つの小さいカップが入っています。それぞれ北海道の素材を生かした小どんぶりです。

北のサラダポークカップ

玉子がとろっとして美味しい、カツ丼のようなどんぶりです。

  • サラダポークカツ(赤井川産)
  • とろっと玉子
  • 昆布佃煮(日高昆布)
  • 北海道米の玉葱ご飯

北の海鮮カップ

イクラがプチプチして美味しい、ちらし寿司のようなどんぶりです。

  • 帆立貝柱炙り焼き(噴火湾産)
  • イクラ醤油漬け(網走産)
  • カニむきみ酢漬け
  • 北海道米の酢飯

北の黒牛カップ

完全にほぐれるほど煮込んだ黒牛煮込みが美味しい牛丼のようなどんぶりです。

  • 黒牛煮込み(宗谷岬牧場産)
  • 珍しいホド芋(道産)
  • 南瓜素揚げ(道産)
  • 北海道米の黒牛ご飯


実にユニークな駅弁です。品数が多いので、好き嫌いの激しい人でも何かしら好みのものがあるでしょう。これで880円ならまた食べたいですね。