W-ZERO3[es]でLogMein

リモートデスクトップサービス「LogMeIn」のPocketPC版クライアントが出たのでW-ZERO3[es]で試してみました。つまっち氏のサイトが非常に役に立ちました。画面端タップでスクロールなんてなかなか気付きません。

ぜろさんで簡単VPNリモートデスクトップ

http://blog.livedoor.jp/tsuma/archives/51383575.html
  • ActiveXクライアントなのでIEじゃないと使えないですね。NetFrontも対応して欲しいです。
  • 高速化サービスONでも問題なし。でも、高速化の恩恵がどの程度あるかは不明。
  • x4でも結構快適に動きます。
  • デュアルモニター対応。操作するモニターを選択できます。
  • 回線に合わせて自動的にリモート側のデスクトップのスタイルを変更してくれます。切断するとスタイルは元に戻ります。
  • XGASXGAだとesの画面に収まりませんが、ズーム調整できます。
  • リモート側の色数や解像度を簡単に変更できて8bit VGAにすると結構さくさく動きますね。

LogMeInは易々とHTTPトンネリングでプロキシを通ってしまうので、会社からでも使えるのが凄いところなのですが、最近セキュリティに厳しいので目をつけられるとまずいです。ですから、W-ZERO3[es]からLogMeinを使えるのが非常に役に立ちます。自分のポケットの中の端末から自宅PCにアクセスできるなんてモバイラーなら感動モノです。

もう少し画面と解像度を大きくして通信速度も早くなれば、スマートフォンで自宅PCの電子コミックを見たり、動画を見たりできるかもしれませんね。そうなると、スマートフォンは自宅PCとの連携で何でもできる万能端末になります。これって凄い可能性ですよね。