子育て提言が仕切り直しだとか

子育て提言、仕切り直し…教育再生会議

http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20070512ur02.htm

提言の内容を見るとごくまっとうな事で内容について異論があるのはよくわかりませんね。こんな当然の事から教育しなければならないのかと嘆くとか、国が道徳や国民の生活に口を出すのはどうかという意見ならわかります。

この提言内容を見るに、若い世代の日本人からは道徳や行動規範がすっぽり失われたとみるべきなのだろうか?宗教的な縛りの薄い国に資本主義を導入したらこうなるのかもしれない。


敗戦によって天皇の権威が弱まったことも一因でしょう。戦前、戦中は天皇と道徳はセットになっていたようだから。国民は天皇陛下の元統合し、天皇陛下の赤子として振る舞うよう教育されていたと聞く。一歩間違えると天皇個人の為の独裁国家、全体主義国家になる恐れがあるけど、戦中でさえそうではなかったように思える。

太平洋戦争はアメリカに出る釘叩かれてトチ狂った軍部が天皇をだしにして暴走したのだろう。現在もそうだけどまっとうなジャーナリズムがなく朝日新聞とか国民を煽りまくったし。要するに日本も血気盛んで挫折を知らない若い国だったということだろう。でもまあ、有色人種国家である日本が世界を相手に大暴れしたことは、歴史的には意義があると思う。


話がそれたが、提言内容については国が国民の生活にあれこれ口を出したって守るとは思えない。今までそれが出来てない奴が守れるわけがない。自分が世界の中心という価値観で上から誰かに見られているという意識が希薄なのだから他人が何をいっても無駄。
必要なのはなんらかの権威だと思う。一番メジャーなのが宗教における神。宗教のない国では金正日毛沢東とか実在の人物を神格化しているのでこれも一種の宗教といえるだろう。
で、日本はというとやはり天皇しかないと思う。人間宣言していまさら神に戻れないし、実権をもたない象徴で暴走の危険が少ないし、なんといっても世界最古の王家として外国で有名でローマ教皇や英国女王とためをはれる世界に誇れる日本の権威だし。

教育勅語を現代的にリメイクして復活させて、子育て提言の内容を盛り込んで、天皇とセットで国民の教育に利用してはどうだろうか?