DSバブル崩壊?

NINTENDO DSのソフトがやたら出てますが、ほとんど期待はずれでしたね。
特にスクエニDQM→聖剣→FFXIIとホントに素晴らしいコンボでした。コンボというよりハメかな?糞ゲーとまではいかないけど、一捻り足りないんですよね。いろいろ問題はあるけど時間も金もないから出しちゃったという感じです。
DQIXの開発費を稼ぐ為と技術的な習作という意味もあるのでしょうが。粗製乱売で信用を失ったつけはこれからじわじわきますよ。エモーショナルなゲームという商品は面白くなければ欠陥品と同じだから、信用を失うのは早いです。


派手な宣伝広告だけで当日買ってくれたのが、みんな様子見するようになる。発売当日2chやブログで評判を聞こうと必死なユーザー。少ない小遣いで糞ゲー買うはめになった怒りの声がスレを満たす。その内、半年前に発売された良作を中古で買いまったり楽しむのが普通になる。

まあ、今のように大作やスペックの必要やRTMまでDSで出すのがおかしいのであって、DSバブルが崩壊したらアイディア勝負の小品は携帯ハード、大作やスペックが必要なゲームは据え置きハードと従来通りの棲み分けになるんじゃないですかね。