真鍋昌平 闇金ウシジマくん

闇金ウシジマくん 1 (ビッグコミックス)

闇金ウシジマくん 1 (ビッグコミックス)


タイトルの通り闇金融の漫画です。

登場人物、というか客がみんな例外なく破滅するんですけど、ウシジマの「同情するに値する奴なんて一人もいない。」という言葉通りなので、あまりウシジマが悪い奴に思えません。
闇金の客である破滅一歩手前の最下層の救えない奴らが順調に破滅していって、最初はふーんって読んでたけど、妙にリアリティがあってもしかしたら決して大げさじゃないのでは?と思えてきて怖くなってくる。そして、登場する駄目人間との類似点を自分の中に見いだした時鬱な気分になります。

金融モノの漫画の中では一番えぐいですけど、文句なしに面白いです。でも、落ち込んでいる時や自分の将来に不安を感じる時に読むとやばい精神状態になりそうなので要注意。