久しぶりに居酒屋で一人のみしようとしたら・・・

昨日のお客さんとの飲み会の料理が酷いもので、刺身がマグロ、ホタテ、エビしかないしょぼいものだった。それで無性に刺身をがっつり食いたくなった。
私は基本的に地元では滅多に居酒屋にいかないので、本当に久しぶりだ。目標は口コミで評判の良かったすすきのの「大漁居酒屋てっちゃん」。ここはお通しに1500円の舟盛りを頼むのが決まりだそうだ。その刺身の量が15〜16種類もあるあり得ないものだという。喰いきれなかったら残った刺身を炒めてつまみを作ってくれたりするそうだ。


まずはJRで札幌駅まで行く。札幌の地下鉄は高いので札幌駅からすすきのまで歩いて行く。途中通りがかった夜の大通り公園と時計塔はなかなかの風景。


目的の店はぼろい雑居ビルの7階。エレベータで上がって扉が開くとそこは魔界だった。


昔のおもちゃとかアイドルのポスターやププロマイドが壁一面にびっしりと。なんかやばいものを封印しているんじゃないだろうな。あまりの店内に呆然としたが、気を取り直してお姉さんに一人だけど入れる?と聞いたら早くも刺身が品切れとの事。
着いたのは7時半ぐらいなのにくそー、今度は17時に来てやる。自分にリベンジを誓いながら他に目をつけていた居酒屋「炙り屋 別館」に行く。入り口に20人ばかし人が待ってる。お姉さんに聞いたら満席との事。すすきのの人気店は例え一人でも予約なしでふらりと行けるようなところではないようだ。正直甘く見ていた。orz


負け犬は尻尾を丸めて何の成果もなく来た道をとぼとぼ帰る。それにしても晩飯を食っていないのでいい加減腹が減った。時計台のあたりで寿司屋 花まる時計台店があることを思い出したのでつまんでいくことに。
ビールに日本酒一之蔵をちびちびやりながらカウンターで寿司をつまむのは実に良い感じ。俺も普通に寿司屋で飲む年になっちまったなあという感傷がちょっぴり。
根室本店の回転寿司が札幌に進出して大当たりして、より高級な回らない寿司屋をオープンしたのがここ花まる時計大店。高い分ネタが良いので美味いことは当たり前なのだが、握りがやわらかくてシャリとネタが実に合う。それに職人もいかにも職人風の40〜50歳ぐらいの厳めしいおじさんと20代のにいさん。若い方は花まる全店舗選りすぐりの人材なのだろう。握りも客への対応も文句なし。
4000円も飲み食いしたら気分はすっかり良くなった。酔いが覚めれば財布の軽さが気になるだろうが今は忘れる事にする。もう居酒屋よりは寿司屋だねなんて鼻歌気分。


寿司屋を出て札幌駅に。札幌駅は東京駅に負けないぐらい美しいと思う。
正面、JR札幌駅。


右側、JRタワー

左側、大丸。


ちょっと居酒屋で飲み食いして帰るはずがあちこち歩き回ってしまった。やっぱ居酒屋は会社で予約して大勢で行く所で、一人で行くときは寿司屋に限る。