もう6月・・・

ついこないだ新年度になったと思ったらもう6月です。これから北海道もどんどん暑くなり、9月に入り涼しくなったらすぐに上期終了。今年度は会社の人事で色々あったせいか月日がたつのが早く感じます。
会社が大幅に人事、組織変更したせいで4月からのごたごたがまだ収まりません。リーダー格の人が辞めると宣言したと思いきやまた戻ってきたり、派遣外注の人を片っ端から契約解除したり、正社員を中途採用したら一ヶ月で逃げ出して人事部で大問題になったり等々。

管理職の人はもうちょっとなんとかならないのかと思いますけどね。今までは管理職が無茶な差配をしても現場がフォローしてつじつまを合わせてきたのですが、いい加減現場が耐えかねてあちこちできしみだしています。

どのみち私は目の前の仕事を片付けるしかないのですが、トラブルに巻き込まれないように保身には気をつけなければなりません。火を噴きそうなプロジェクトには出来る限り関わらない。自分の担当範囲と権限を明確にし死守する。自分の担当範囲はしっかり片付けるが決して余裕を見せない。

はあ、こんな不毛なことを考える必要がない環境でのびのび仕事をさせてくれないものでしょうかね。それが経営者、管理職の仕事だと思うのですが。