暑くなってきました

北海道もようやく暑くなってきましたね。
オフィスの室温が27度くらいになりすでに道産子にはきついです。省エネとかでクーラーも入れてもらえないので、この時期は団扇で扇ぐのに忙しくて仕事する暇がないです。(w


でも、日が沈むとぐっと涼しくなるのが北海道なんですね。夜に窓を開けるとクーラーよりずっと涼しい冷気がさーっと流れてきます。あまりの気持ち良さにそのまま寝てしまって風邪をひくこともしばしば。


関東の方は日が沈んでも輻射熱で夜も蒸しますからクーラーなしじゃやりきれないです。北海道は夜も暑い日は真夏の1〜2週間ぐらいですので、クーラーなしでも耐えられます。むしろクーラーもっている人はブルジョアという認識かも。