家庭内サーバPC故障 経過報告

家庭内サーバに構築したDELLのPCのCPUファン故障の件ですが、
なんでもDELLのCPUファンが悪名高いようで、カタツムリ型で回転軸に対して直角方向に排出している変則的な構造の上、CPUファンに温度センサーもついているので普通のファンとはコネクタのピンアサインが異なるようです。

空いている電源コネクタにCPUファンをつなげることもできるけど、ファンコントローラがないと常に全力回転で爆音になってしまいますね。
いっそのことDELLサポート経由で純正ファンを買おうかと思ったら使用者変更しないと駄目なようです。購買担当者誰だったかなあ。


ところが、ヤフオクを除いてたらDELL純正のCPUファンが売りに出されていたので、早速落としました。週末には届きそうなので交換してみます。