Advanced/W-ZERO3[es]、届いた!

待望のアドesが19日の昼前に届きました。ですが、機種交換の手続きがなんと20日深夜2時からとのことで、しばらくは通話もデータ通信もできませんでした。

深夜2時半ぐらいにようやく作業が完了して通話できるようになりましたので、ぼちぼち使い始めました。ざっと初期の感想を書きます。

  • 小さい。これなら十分ズボンのポケットに入れられます。
  • 早い。文庫ビューワのページ切り替えとか早く感じます。
  • ワイド画面での縦書き小説読みやWebブラウズは最高に見やすい。もうVGAには戻れないかも。
  • ソフト関係がいまいち安定しない。
    • WZERO3メールが受信中落ちる。
    • オンラインサインアップでOutlookにメールアカウントが作成されない。だから、WZERO3メール使っているのだがどうもいまいち。
  • WM5のソフトの互換性は微妙に怪しい。
    • ToDay画面のプラグインをインストールすると、Today画面の表示がおかしくなる。W+Infoしか表示されない。
    • W03DataBackupでPIMデータをesから以降したら連絡先が開かなくなり、完全消去するはめに。
    • ウィルコム公式サイトできるOpera8.6は起動しない。プリインストールのは8.7で再インストールするには完全消去しなければならないので要注意。
    • さいすけはインストール不可(OSチェックしてる)


まだ、ちょっとしか使っていないのですが、現時点ではハードは気に入ったものの微妙な不安定さとWM6の互換性問題がごっちゃになってはまっている状態ですので、評価は控えさせていただきます。スマートフォンはいろいろアプリをインストールして自分用の環境を構築して初めて完成しますので。
現在、2度目の完全消去を行い、また一から構築しなおしています。
単純にWM5→WM6、es→アドesと考えて今まで使っていたソフトをそのままインストールするとはまる可能性が高いので、面倒を避けたい人はWM6対応、もしくは動作確認報告のあったソフトのみインストールした方が良いでしょう。
でも、なんだかんだ言って自分のスマートフォンの環境を構築するのは楽しいんですよね。