仕事用カバン買いました

TUMI エクスパンダブル・オーガナイザー・コンピューター・ブリーフ スタイル: 26141

しばらく前から東京に長期出張中でノートPCや資料、文房具一式を毎日持ち歩くので、ちゃんとしたカバンが欲しかったんです。せっかく東京に出てきているので丸の内のTUMI直営店で買いました。
TUMIもブランド化して高いのが欠点ですが、頑丈で機能的なので気に入っています。

以下、しばらく使ってみての感想。

  • フロントのUポケット(大)には手帳やUSBメモリ等の小物を入れている。中に厚みのあるポケットがないのでちょい小物を取り出しにくいのが玉に瑕。
    • Andiamoのカバンはマグネットの蓋で中のポケットの厚みがあって使いやすそうだった。
  • フロントのUポケット(小)にはドイツ製の極小折りたたみ傘Knirps【FiberLine X1】がすっぽり。元々小さめのペットボトルが入られれる設計なので、内部は防水加工されて底の方に排水する穴がある。
  • 外側の持ち手の内側にあるスペースには小説や雑誌やメモをつっこめて便利。電車の中とかでさっと出してさっとしまえる。中に携帯ポケットがありデジカメを入れている。ファスナーとかないので雨に注意。
  • 内側の持ち手の内側にも同様のスペースがあるが普段は使っていない。いざという時の非常用。中にPDAポケットがあるがPDAしまうとももにごつごつする気がするので使っていない。
  • ショルダーベルトが肩の局面に沿って湾曲しているので重い荷物も持ちやすい。
  • ノートPC用にインナーケースが付いててバッグを落としても安心。仕事用のThinkPad X31を入れているけどずいぶん余裕がある。
  • ACアダプターとかがすっきり入るメッシュのポーチが付属。ACアダプターがカバン内にきれいに収まる。
  • 真ん中のファスナーをぐるっと開くとマチ幅が広がる。帰りに本とか買った時に便利。