メインPCリプレース検討 その2

Vaio note type SZの夏モデルが発表されたんで、ここ数日真剣に購入を検討していました。ノートPCだけでなく安価なデスクトップも視野に入れて。


検討する前にPCで何をやりたいのか改めて考えてみました。
PCの性能としてはPentium Mが発売した時点で必要十分なところまで来ていると思います。DVD鑑賞したり、音楽聞いたり、Web見たり、モバイルPCでも十分可能です。


で、私が他に何をやりたいかというと、ゲームなんですね。最近では英雄伝説 空の軌跡SCにはまっていますが、結構カクカクです。

英雄伝説 空の軌跡SC 限定特典版

英雄伝説 空の軌跡SC 限定特典版

あと、いわゆるエロゲもやっています。純粋にエロ目的というわけではなくてストーリーが素晴らしいのを中心に。
今度発売する機神飛翔デモンベインなんか期待しているんですが、ベンチプログラムの3Dバトルの結果が悲惨です。まあ、シナリオ重視なのでバトルで楽しめなくても良いのですが。


それと、仕事柄急な長期出張が多いので、メインPCを持ち歩きたいことから、3kg以内のノートPCに限られます。


結論としては、当初本命と考えていたLet'snote Y5はGPUが貧弱でゲームに向かないので脱落。Vaio note type SZが本命に上がったのですが、夏モデルが春モデルから変更がないのがしゃくに障ります。それに今買うと半年後にSanta Rosaが出るので後悔しそうです。
Santa Rosaは無線LANの11n規格対応、GPUがDirectX10対応、FSBスイッチング、CPUはMerom等々画期的なプラットフォームです。
もうSanta Rosaに惚れ込んでしまったので年明けに出るSanta Rosa搭載のノートPCまで待つことにしました。その時期のノートPCだとVistaがプリインストールされているのが不安ですが、BTOでCPU、メモリ、GPUを最高のものをチョイスすればなんとかなるでしょう。


Vaio note Zにはもう半年頑張ってもらわなければならないことになりました。秋冬モデルもMerom搭載モデルとか出るでしょうから、半年間誘惑に耐えられるかどうか。