New VAIO type U

話題のVAIO UXが発表されました。なんと5/27発売です。つーか、来週じゃん。
http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Product/U/index.html

スペックを見てみると、さすがソニーというかあっさり限界を超えてきました。
こんなんだったらいいなーと思っていたスペックと比較してみます。

解像度:XGA(できればタッチパッド)

惜しい。WSVGA1024×600。ちょい縦が短かった。でも実用には耐えるでしょう。
タッチパッドにも対応。

OS:WindowsXP準拠(アプリが動けば良い)

WindowsXP HOME Editionです。BTOならProが選べます。
ゲームもコミックビューワも動画も全部PCと同様に扱えます。
でも、Tablet EditionじゃないからOrigamiじゃないのね。どーでもいいけど。

CPU:Core Solo

Core Solo U1300。BTOならU1400。おいおいメインPCのVAIO Z1に匹敵するんじゃないの?メモリも512Mあれば十分だし。ポートリプリケーター経由で外部モニタ、外部HDつなげたら普通のPCとして使えそう。
ただ、U1400でもバッテリーの持ちは同じなのか心配。

ところでWindows Vista Capableってどういうこと?こんなんでVista動きますって保証しちゃっていいの?そりゃドライバ提供すれば動くんだろうけど実用性も考慮して欲しい。

重量:800g以下

なんと520g。これはPDAの領域です。

サイズ:コートのポケットになんとか収まる程度

ちょい厚みがあるけど、コートのポケットには入りますね。これからコートなんて着ない季節になりますけど。
カバンに常時つっこんでも気にならないです。背広の内ポケットには入るかな。でも、出張時ぐらいしか背広着ないですけどね。
我が愛機Let'note R4と使い分けできそうです。

バッテリー:8時間稼働

標準バッテリーで3.5h。ちょい厳しいですが、ぎりぎりOKか。
Lバッテリーだと7h持ち十分ですが、持ち手の右側がぽっこりして使いにくくならないか?

無線LAN:agb

これは当然のごとく対応。

CFスロット等無線LAN以外の通信手段がある。通信モジュール内蔵でも良い。

CF typeⅡスロット。AirEDGEカードがさせます。地元はホットスポットが少ないものでAirEDGEが命綱です。
でも、持ち手の左側がでっぱって使いにくくならないか?

結論

これは買いです。久しぶりに電流が走りました。何に使うかって?そんなことは買ってから決めます。メインPCリプレース資金はどうするって?そんなことは来年考えます。(w
今は突撃あるのみ。早速先行受注エントリーしました。初めてバイオオーナーメードモデルを買いますが。このモデルはあまり選択の余地はないですね。CPUを一段上のU1400にするのとOSをProfessionai Editionにするだけです。

でも、購入ポイントであるSTARの順に注文を受け付けるので発売日に買えるかどうか。ちなみに私のSTARは25ポイント。ケツから数えた方が早いですね。
発売後何週間も待たされるぐらいなら店頭モデルを購入しようと思います。CPUはU1400がいいけどバッテリーの持ちも心配だしヨドバシで買えばポイントつくし。