大人ゲーマーと携帯ゲーム機

最近、NINTENDO DS Liteにはまっていて、それで思ったのですが、携帯ゲーム機というと子供のおもちゃという印象がありますが、実は大人のゲーマーにこそ需要があるのではないかと思います。


子供の頃は今にしてみれば何が面白いのかわからないゲームを、一日中飽きることなくプレイしたものです。(とはいっても途中で親に止められますけど)
ですが、大人になると忙しくて時間もないし、あまり入れ込む情熱も薄れています。ゲーム以外にも趣味があるでしょう。


そんな大人にうってつけなのが携帯ゲーム機です。特にNINTENDO DSなんて最高です。例として私の使い方を説明します。

  • ベッドに入ってらさっとプレイ開始。
  • 眠くなったらばたっと蓋を閉じればスリープモード。
  • 次の日蓋を開けば前日の続きをプレイできる。
  • バッテリーも一週間ぐらい持つから煩わしくない。


つまり、携帯ゲーム機とりわけNINTENDO DSの究極的なお手軽さが大人にぴったりなのです。
だからNINTENDO DSは大人に売れる。(と思う)