十数年ぶりに自転車乗りました。

通勤用自転車買いました。MTBとかクロスにも激しく惹かれたんだけどまずは無難にママチャリを買いました。ブリヂストンのアルベルトです。
近所の自転車屋に行ったらちょうど在庫にあったんで即購入。

今日は会社休みだったんで、さっそく慣らしがてら近所を回ってみました。長らく自転車に乗ってなかったので乗れるか心配だったのですが、体は憶えているものですね。


久しぶりに乗る自転車は快適そのものです。普段歩くのが面倒なところまでもさっと行けます。子供の頃初めて自転車乗った時行動範囲がいっきに広がって嬉しかった気持ちが蘇ります。
調子に乗ってどんどん進んでたら、いつのまにか会社の近くまで来てしまいました。のどが乾いたんで会社に寄って休憩。降りると体がふわふわして足を動かす割に全然進まなくて、歩くのって不便なんて思いました。
オフィスに入ると休日出勤組が何人か。彼らを尻目にメールチェックして返信してさっと引き上げ。


帰りは向かい風でちょっときつかったです。やっぱり運動不足です。今後体が適応することに期待。
途中腹が空いたんで、通り道にあるスープカレー屋 らっきょ大サーカスでマンスリーメニューのトントロと高菜のとき卵スープカレーを注文。
高菜のしょっぱさととき卵のこくが調和してうますぎる。脂っこいトントロも運動後は美味しく感じます。体調によってはきつかったかもしれないけど。


で、無事自宅に戻りました。片道の通勤時間は30分ぐらいですね。向かい風ならもう少しかかるかも。ギアを上げて飛ばせばもっと早く付くのですが、信号待ちと歩道に乗り上げる時の段差があってあまりスピードを出せません。
車道脇を走れば良いのですが車に接触しそうなので、みんな歩道を走っているようです。広いし歩行者もそれほどいませんからね。


サイクリングにはコース取りが重要ですね。平地だと思っていたのが実は微妙な坂道だったり、でこぼこがあったりしてストレスになりますが、長く平坦な道なら思いっきりスピードが出せて爽快です。目的地にも早くつきますしね。
街中を走るには歩道の段差やでこぼこが結構ショックになるので、前後サス付きのMTBの方が向いているかもしれません。
自転車専用道路を通っても良いのですが、その分の迂回に時間がかかるし、どこから入るのか良くわからないので今度地図でも買って調べてみます。