自転車通勤初日

今日から自転車通勤を始めました。
サイコンでタイムを計ってみました。行きはタイヤ径の設定を間違えたので、帰りのみ。
オートモードで計測したので信号待ち等止まっている時はタイムが計測されません。実際のタイムは+5分程度でしょうか。

  • タイム:18分36秒
  • 平均速度:16.0km/h
  • 距離:4.95km


うーん、実際に測って見るとものすごく近いですね。まさか5kmに満たないとは・・・
でも、30分以内で着くなら電車で行くより早いです。


信号や曲がり角で徐行するのであまりスピードが出せません。歩道や排水溝の段差も気になります。最高速度は31.1km/hですがスピードが出せるのは限られた区間だけです。トップスピードに達する前に信号や曲がり角にあたります。こっちが曲がらなくても横から車が突っ込んでくることはよくありますので、気が抜けません。
あくまで安全重視、また会社に着いてからばてても困るのでマイペースでとろとろ走っています。でも、向かい風が強いととろとろ走るだけでも大変ですが。


今回は国道をまっすぐ進みましたが、ちょうど国道と平行してサイクリングロードがあります。多少遠回りになりますが、サイクリングロードを走ればもっと快適に通勤できるでしょう。
ですが、サイクリングロードをママチャリでとろとろ走って良いものか心配ですね。


明日も天気はそう悪くなさそうなので、筋肉痛にならなければまたトライします。