アップルストア札幌行ってきました

久しぶりに早起きして10時過ぎに行ってみました。ところが着いたら行列、行列、行列、見渡す限りの行列でした。三越をぐるっと囲むようにだいたい500人ぐらい並んでいたかもしれません。

なんでマックストアの開店にこんなに並ぶの?今日は新製品の発売日だったっけ?等といぶかしく思いつつもとりあえず最後尾に並びました。


40分ぐらい待ちましたが、その間W-ZERO3でWebニュース見たり、2chアップルストア札幌スレのぞいたり(パッチあててないポケギコだと投稿できないんですね)、映画をみたりして暇を潰せました。こういう時にW-ZERO3は役に立ちますね。
前に並んでいた女性はワンセグ携帯でTVを見ていました。所詮TVなんて貧者の娯楽、W-ZERO3の方が上だなフフフ・・・などとライバル意識を抱いていたとは知るよしもないことでしょう。
でも、リソース不足のせいかToDay画面の表示がおかしくなったりしてWindowsMobileの不安定さも露呈しました。OSさえマシなら文句なしのツールなんですがねえ。


で、店内に入るとMac同様センスの良いレイアウトで好印象です。でも店内が芋洗い状態で落ち着いてみれませんでした。商品の品揃えもヨドバシなんかのアップル売り場とそう変わらないのでぱっとしないですね。私にとってわざわざ足を運ぶほどの価値はありません。札幌駅前の電気街から徒歩15分ぐらいですが、夏は暑いし、冬は雪が積もって歩きにくいですからね。新型iPodが出たら買おうかと思っているのですが、いつも通りヨドバシで買うでしょう。
ただ、随時イベントとか講習をやるみたいなのでその辺利用したい人にはいいかもしれません。後サポートを重視する人も。


iPod用限定ケースもあったのですが、私のiPod nanoはすでに傷だらけですし、ケースを付けないで身軽に持ち歩く主義ですから、買いませんでした。結局Tシャツとパンフレットをもらっただけで店を出ました。
ちなみに、14時ぐらいにまた店の前を通りがかったら、さっぱり行列はなくなっていました。みんなTシャツ目当てだったんですかね。