汚いソース

今日は一日中やたら汚いCのソースコードとにらめっこしていました。ちょっとぐちを書かせてください。

  • 機能分割できていない。数千KLの関数なんてありえね。しかも異なった機能が混沌と混じり合っているし。
  • 仕様書、全然ソースと合っていない。つーか、メンテしてないだろ。
  • 設計書、全然意味のないことばっかり書いてる。関数仕様だけコメントで書いてくれればいいのに・・・
  • 長い処理はマルチスレッドで処理してくれ。長い処理の中でイベントディスパッチするなんてWin16じゃないんだからさあ。
  • 構造体やグローバル変数くらいコメント書け。全然意味わからね。
  • 一つの変数を複数の使い方をするのは止めてくれ。メモリ節約目的ならせめてunionにしてくれよ。
  • 関数にポインタ渡したらありえないところで書き換えるし。DFD書いたら見事な蜘蛛の巣になるぞ。
  • Viewクラスの中でDocumentクラスの処理が入ってて、Documentクラス空っぽなんですけど。
  • エラーを何事もなくスルーするのは止めてください、これが仕様と思ってたらじつは異常動作だなんて、何を信じたらいいですか?
  • 似たような名前の変数定義するの止めてください、お願いだから。しかも片方使ってないし。
  • え?さっきもらったソース古かったって? ごめんなさい、もう許してください。そんなに僕が憎いですか?


アウトラインは解析できたので、今日のどろどろはすっぱり忘れて、明日からがりがりプログラミングします。