新世代マウスMX Revolution

http://www.logicool.co.jp/index.cfm/products/details/JP/JA,CRID=2135,CONTENTID=12134

新世代マウスMX Revolution買いました。長らく使ってきたMX700も引退です。手垢まみれだし、一部塗装ははがれているし、本当に長い間使ったものです。

  • MicroGearプレシジョンスクロールホイールで、クリック感ありかなしかホイールクリックで切り替え可能。
    • クリック感ありかなしか自動判別してホイールを切り替えてくれるのが便利。
    • クリック感なしの時、レバーを勢いをつけて回すと弾みがついてクルクルーっと回って高速スクロールするのがなんとも気持ちいいです。もちろんPCにそれなりのSpecがないと気持ちよく回りませんけど。
    • 回っている最中に気になるところが見つかったら、ホイールを止めるとピタリと止まるのも自然な操作感で便利です。
    • コミックリーダー等でホイールでページ送りする場合、1クリックでかっきり1ページ進んでくれないと使えないのですが、MX Revolutionはまったく問題ないです。
  • ドキュメントクイックフリップ。
    • 親指のところにホイールらしきものがありますが、実はレバーです。説明しにくいですけど昔のパチンコのレバーに前方向、後方向動作とクリックを追加した感じです。
    • レバーを動かすとタスクセレクターが起動し、クリックするとタスク選択されます。
    • ズームボタンとしても使えます。
    • ややレバーが堅いので動かす時にクリックしてしまいがちなのと、サイズが欧米人向けな為か浅く持つとレバーをしっかりホールドしにくいのが玉に傷です。
  • 高性能レーザーセンサー
    • レーザーだから当然ですけど、赤目じゃないですね。
    • 赤外線だと検出しにくいところでも問題なく使えます。
  • 無線が強力で、ちょっと離れたベットから使っても問題なく届きます。
  • 定番の進む、戻るボタンは、私はマウスゼスチャーを使うのであまり使わないんですよね。私としてはボリューム調整とかメディアプレイヤー制御の方が欲しいです。
  • ホイールの手前に検索ボタンがあり、クリックすると選択ワードを検索エンジンで検索してくれます。常にIEを起動するのですが、標準ブラウザを起動して欲しかった。
  • エルゴデザインよいです。特に親指の下がせり出していて、親指をおけるのが気に入っています。
  • 充電スタンドは便利ですね。MX700よりもコンパクトです。センサーを兼ねていないから邪魔にならないところに置けます。


実験的な印象の強いMX Revolutionですが、実際に使ってみるとOffice向けとして非常に実用的ですね。会社でもMX Revolutionが欲しくなってしまいました。でも高価だし同じものを買うのもなんなので会社用にモバイル向けのVX Revolutionを買おうかな。ドキュメントクイックフリップがないのがなんですが。