小沢代表退院

小沢代表が退院したようですね。小沢さんには少し期待しましたが、ネガティブキャンペーン一本槍という感じで、悪い意味で昔の政治家だなあという印象で失望を禁じ得ません。


阿部総理は「美しい国、日本」というフレーズで攻めていますね。詳しいことは自著を読んでって感じです。本も読まない奴はイメージだけで転がせるのでしょう。
トップを走るものは理念を示すしかないけど、後を走るものはトップを引きずりおろすことができます。でも、トップを引きずり下ろしてトップに立った者は今度は自分が理念を示さなければならなくなるので、そこで止まってしまいます。
小沢さんは、困難でも政策で勝負して欲しかったです。


小沢さんに理念がないわけではありません。インタビューでは結構まっとうなことを言っています。ですが、今まで理念を掲げて走った経験がないし、民主党の他の議員はどうしょうもないのばっかりだし、そもそも政治理念の異なる寄せ集めだし、おまけに本人が健康面で問題を抱えているので、今から政治家として限界が見えています。

まかり間違って次の選挙で民主党が政権をとると日本は本当にまずいことになります。村山政権の悪夢の再来です。健保未納問題、偽メール問題、不倫問題と醜態をさらす民主党の危機管理能力は折り紙付きです。党内の問題さえさばけない民主党が国内問題、外交問題をさばけるはずがないです。
なにしろ日本人はムードに流されやすいですから。平和とか非戦とか平等とか曖昧な実現方法の見えない甘い言葉に惑わされなければ良いのですが。


小沢さんには早々に舞台を退場してもらった方が日本の為かもしれません。
小沢さん退場→民主党崩壊→自民党、民主党のまともな議員取り込む→自民党分裂→二大政党実現
なんてことになったりして。ただ、公明党をなんとかしないと第3の政党として今まで以上に漁夫の利を得ることになりかねないですけどね。