ERD作成ツール [http://www.casestudio.com/enu/products.aspx:title=Toad Data Modeler]

UML作成にはJUDE Communityを使っているのですが、DB設計でERDを書くときに適当な無償のERD作成ツールがないので不便なんですよね。
最近になって無償のERD作成ツールToad Data Modelerを見つけました。

Toad Data Modeler
http://www.casestudio.com/enu/products.aspx


DBDesigner 4の方が洗練されていますけど論理ERDが書きにくかったりして不便です。

Toad Data Modelerの便利なところは、論理ERDと物理ERDを記述できる点です。最初の論理設計段階では”課”テーブルとか”社員”テーブルとか概要レベルで設計して、おおまかな構造が決まったら物理レベルで詳しくテーブルやフィールドを定義するといった使い方ができます。
OracleMySQLといった多くのRDBMSに対応しているので、Varchar2とかそのものずばりの型でフィールドを定義でき、テーブル定義SQLを生成することができます。なんとインデックスまで定義できます。

設計支援機能もあり、リレーションを定義したら外部キーを自動的に追加してくれたりします。でも、慣れないと戸惑いますね。

ツール上では日本語を扱えますがERDをRTF出力すると日本語が文字化けする等、多少の問題はありますね。


ぱっと見、DBDesigner 4に比べてToad Data Modelerはやぼったく見えますが、荒削りではありますがこちらの方が実用的かと。Toad Data Modeler 有償版もあり、DFD作成やリバースエンジニアリング機能があるそうです。私には無償版で十分ですね。