XOOPSいじり中

遠隔地との共同作業に使えないかと、VineにXOOPS2をインストールしていろいろいじっています。
XOOPSはSCMというコンテンツを管理するシステムです。コンテンツとはニュースとか掲示板とかいろいろですが、それぞれ対応するモジュールをインストールします。だからモジュールがなければ何もできないわけです。とりあえずXOOPS2 Coreに付属のモジュールをいくつか使ってみました。スラッシュドット風のNewsモジュールとか面白いですね。

MyYahooみたいにモジュールの配置をカスタマイズして自分用のポータルサイトを構築できるのが便利ですね。ですがXOOPSが使えるかどうかは高機能掲示板、Wiki、ブログ、BTS等のモジュールによりますね。今後モジュールを探して試してみます。PukiWikiから派生したWikiモジュールはすでにあるみたいですね。


私はXreaのサーバを借りて、情報整理の為に自分専用ポータルサイトをFreeStyleWikiで構築しているのですが、良さそうであればXOOPSに乗り換えても良いですね。一人でXOOPS使うのもなんか変な気もしますが。


ただ、今の流れとしてはXOOPS2から派生したXOOPS Cubuというプロジェクトに移行しつつあるみたいでタイミングが悪いですね。派生といってもXOOPS Cube はXOOPS2 のコードを一切含まない、フルスクラッチの新型プログラムだそうで、凄い気合いの入りようです。今β版が出てて11月ぐらいにRC版が出るみたいです。モジュールの互換性が完全じゃないみたいなので、XOOPS CubeのRC版を待った方が良さそうです。