引き続きXOOPSいじり中

なんかはまってしまったらしく、今日もXOOPSいじってました。
なんと欲しかった機能のほとんどがモジュールで提供されていますね。オープンソースの勢いってすごいですね。あまり持続しないのが問題ですけど。

  • ブログ:Xanhte(うぇブログ2)
  • Wiki:B-Wiki(puki1.4ベース)
  • 掲示板:BluesBB(2ch風、ツリーBBS切替可能)

素晴らしいのはこれらのモジュールのコンテンツが横断検索できることです。WikiやBBSを個別に運用するのに比べて非常に大きなメリットです。

それと管理機能が非常に充実していますが、数人レベルの運用ではちと面倒ですね。かえって管理者の負担が大きいです。数十人以上の規模で管理者を任命して運用すると非常に役に立つと思います。企業での採用実績が結構多いのも頷けますね。うちの会社のポータルサイトもHTML手書きからXOOPSにして欲しいです。


今時はポータルサイトなんて社内のちょっとITに詳しい社員にXOOPSで立ち上げさせればものすごく安上がりですね。Web屋やSI屋は飯が食えなくなりそうです。いや、いっそその辺の会社のIT部門に入り込むという手もあるか。