TVチューナー&キャプチャ Monster TV Pocket V-F

最初はBuffaloのUSBワンセグチューナーを買おうと思ったのですが、ワンセグはモバイル用なので画質とかあまり良くないんですよね。自宅据え置きで見るには地上波アナログが最適です。それと、PS2でゲームもしたいのでキャプチャ機能も必要です。ゲームなので応答性が悪いとまずいのでPCカードタイプが最適。
そのようなわけで、Monster TV Pocket V-Fを購入しました。


以下、感想です。

  • TV表示
    • あたりまえですが、きっちりTVが写りますね。
    • フルスクリーンでもそこそこ見れます。ワンセグだったらカクカクで見れたものじゃないだろうな。
    • たまに少し画面が暗くなるのは何故だろう?まあ気にしないことにしよう。
  • ビデオキャプチャ
    • ビデオ入力で普通にゲームできます。SXGAフルスクリーンでも結構綺麗。
    • 応答性は完璧。画質も家の古いTVよりずっとましです。特に輝度がとシャープネスが段違い。
    • たまに少しノイズが入るのが気になるけど、しかたがないか。
    • S端子にも対応。
  • 録画
    • アナログなんで録画制限なし。あと5年はアナログ地上波は続くし現時点では地デジよりアナログチューナーの方が便利です。
    • iEPGでインターネットのTV番組表からワンクリックで録画登録できます。
    • 録画終了後スリープ、再度録画時刻で復帰できます。
    • MPEG2で録画するとサイズがばかでかくなるので、付属のmovieFOLIOでXVDに変換します。なんと7分の1に圧縮できました。欲を言えば最初からXVD変換して欲しかった。
  • FMラジオ
    • あまりラジオは聞きませんが、面白いものですね。
  • リモコン
    • 一応リモコンが付いています。でっかくフルスクリーン表示して寝っ転がって見るには役立ちますね。


現在、ノートPCのモニターと外部モニターのデュアルディスプレイ環境で使ってますが、今もノートPCのモニタでテキストエディタを開いてこの記事を書きながら、外部モニタでTVでニュースを見ています。これは便利で結構くせになりそうです。


長期出張時はノートPCとMonster TV Pocketに加えて屋内アンテナを持って行けばTVいらないです。それと後期型の小さいPS2もあるので、それを衣類なんかの段ボール箱に入れて送ればゲームもできますね。ただ、PCカードスロットが1つしかないのでAirEDGEカードと二枚差しできないですね。その内USBタイプのに機種交換しようかな。


総合的に非常に満足です。まったく良い買い物をしました。