ソニーウォークマン NW-S705F

バッテリーのへたってきたiPod nanoの代わりにソニーウォークマン NW-S705F(ブラック)を買いました。

SONY ウォークマン Sシリーズ FMラジオ内蔵 メモリータイプ 2GB ブラック NW-S705F BM

SONY ウォークマン Sシリーズ FMラジオ内蔵 メモリータイプ 2GB ブラック NW-S705F BM


今までソニーのはSonicStageというだけでスルーしていたのですが、ヨドバシの店員さんにSonicStageも改善されたしソニーいいですよと奨められて決断しました。SonicStage抜きで評価するならソニーウォークマンは優れものなんですよね。

  • デザインにこだわったというだけあってなかなか綺麗ですね。
  • 大きさは小さめの印鑑ケースといった感じです。胸ポケットに携帯と一緒に入れると収まりがいいかも。やや重めだけどぎりぎり気にならない範囲。
  • 本体の操作性や閲覧性はiPodの方が上ですね。普段は再生、停止、早送り、ボリューム変更ぐらいしかしないので十分なので、それを分かっていて割り切っているのでしょう。でも、ジョグでの早送りは気に入っています。
  • ノイズキャンセリングは電車の中とか雑踏では凄く実用的です。最近、駅では余程ボリュームを上げないと聞こえないので諦めて外していたのですが、これなら低ボリュームでも大丈夫です。自室でもPCのファンの音が聞こえなくなるので役に立ちます。
    • カナル型なので音が少しこもっているような感じですが、慣れたら気にならなくなりました。それともエージングで音質がこなれてきたのかな。
  • バッテリーは持ちすぎるぐらいです。流石公称50時間。下手すると一ヶ月は持ちそう。
  • ダイナミックノーマライザーは秀逸。iPodのノーマライザーはイマイチだっただけに嬉しい誤算。
  • FMラジオが聞けるのはうれしいです。深夜ラジオとか朝のニュースとか結構活用できますね。
  • SonicStageはしばらく見ない内にずいぶん改善されましたね。まだまだ不満点は多いですがプレイヤーへの転送ツールとしては及第点かな。
    • iTunesのMP3ライブラリを丸ごとインポートできる。
    • ○チェックイン、チェックアウトの糞仕様がなくなった。
    • ×操作性、閲覧性、検索性はイマイチ。iTunesWMPみたいにシンプルにできないのかな。
      • 表示モードをコンボボックスで切り替えるのは面倒。普通にツリー表示すればいいのに。
      • プレイリストとダイナミックプレイリストを分けて表示するのは使いにくい。iTunesみたいに一緒に表示すればいいのに。
    • ×毎回MP3→ATRAC変換しているせいか転送速度が遅い。
    • ×一部の曲のタイトルが文字化けしたり途中で切れたりする。

SonicStageはイマイチ使いにくいけど、本体の出来はなかなかです。特にスタミナとノイズキャンセリング機能は他のプレイヤーにないメリットで数年後他のプレイヤーに買い換える時代替製品があるか心配になるぐらいです。