久しぶりにPSPを引っ張り出しました

魔界戦記ディスガイアの為に久しぶりにPSPを引っ張り出しました。ほぼ半年ぶりかな。

ところが、何故かイジェクトボタンが岩のように固まっている。何度かむりやりスライドさせたらマシになりましたけど。それとRボタンもひっかかる感じです。シビアなアクションゲームをやるのでもない限りプレイに支障ないから様子を見ましょうか。

しばらくNINTENDO DSばかり使ってて、久しぶりにPSPを使うと、いろいろ気づくことがあります。

  • グラフィックはDSの比じゃない。
  • パフォーマンスもなかなか。DSはDQMやFFⅢ等を見るに最新のゲームをするにはパフォーマンスがネックになっていると感じます。アイディア勝負の古き良き2Dゲー向きで3Dゲーはきついですね。DQⅨ心配です。
  • 大容量なのでボイスありまくり。
  • アナログスティックはやはり便利ですね。
  • ちと重い。仰向けで寝ながらプレイしていると手が疲れてきます。
  • たまにハングする。ゲーム機としてこれはちょっとまずいですよ。

ちまたではPSP終わったとか言われますが、据え置きゲーム機をそのまま小型化したPSPも捨てた物ではありません。