今年の自転車初乗り

昨日の日曜日は天気が良かったので、近所の食堂まで自転車に乗って行きました。今年初めての自転車です。
国道沿いは完全に雪が溶けているのですが、脇道に入ると氷で滑る危険地帯がちらほらとあります。特に坂道で歩道一面が凍っているところはやばいです。後輪がスリップする分には立て直しがきくのですが、前輪がスリップすると制御がきかなくなるので要注意。でも、そんな場所はわずかなので完全に溶けるのも時間の問題ですね。


こりゃあ、もう2、3日もしたら自転車通勤できるかなと思いきや、月曜日に思いっきり雪が降りました。対して積もってないけど今週はちらほらと雪が降るようなので、やはり自転車通勤解禁は再来週になりそうですね。