会社近くに巨大パチンコ屋オープン

会社のすぐ近くに巨大なパチンコ屋VegasVegasがオープンしました。

結構遠くから撮っているのにフレーム内に収まりません。新しいデジカメの広角28mmレンズもかたなしです。これで会社の半径100mにパチンコ屋が3軒もあることになります。パチンコ好きにはパラダイスでしょう。

屋内施設として、パチンコ中に腹が減った客の為に中央入口の左側にそば将軍というそば屋があります。さらになんと右側には子連れの女性(あるいは男性)の為に託児所があります。子供を預けてまでパチンコ屋に行く母親(父親)の姿を想像するとうんざりしますが、車の中に放置するよりよっぽど良いし、少なくともユーザーのニーズに応えたことには違いないです。ニーズがあるとはいえここまでやるかと感心するやら呆れるやら。


私はパチンコはしないのでそばでも食おうと昼休みに寄ったらそば屋はまだオープンしていないそうです。入り口で会員登録をしてて多くの人間が机に向かっている姿はさながら受験会場です。私も会員登録を勧められたのですが仕事中だからと逃げてきました。なんでパチンコに会員登録が必要なんだろ?
印象的だったのがきびきびした店員の態度と顔の筋肉疲れない?と聞きたくなるような完璧な職業的スマイル。「そばだけ食いたいんだけどね」と聞いた時も、「会員登録?仕事中だからいいよ」と答えた時もいやな顔一つせずにまたお越しくださいませと笑顔で送り出すプロ根性。


私は北朝鮮の資金になっているパチンコが嫌いです。そもそも何が面白いのか理解できないし、射幸心を煽りすぎて害がありすぎるし、違法性も高いギャンプルだと思っています。でも、このパチンコ屋についてはその努力だけは認めざるを得ないです。