活鰻 味噌蒲焼き(未食)

今日の昼は家族で厚別区活鰻で鰻重を食べてきた。相変わらず関西風のぷりぷりで香ばしく脂ののった鰻重は絶品だ。中入りの鰻はほどよく柔らかくなっていてこれまた美味い。


ところで活鰻のオリジナルメニューに味噌蒲焼きというものがある。味噌だれで焼き上げた蒲焼きで凄くご飯に合うそうだ。味噌の調合にもこだわっているらしい。結構自信作のようだが、食については保守的な人が多いようでなかなか注文がないとのことだった。


まあ、活鰻に行くのは数ヶ月に一度の楽しみだ。活鰻に向かうとき私の頭と腹の中は正統な関西風鰻重でいっぱいになっている。とても味噌蒲焼きに向かって冒険する気にはなれない。保守的になるのもわかる気がする。これが、週一で気軽に通える店なら話しは別だが。

とにかく、味に自信があっても一度食べてもらわないことにはどうしようもない。鰻重とは別に500円ぐらいで食べれるサイドメニューとして味噌蒲焼きを提供すれば注文はあると思うが。


今度、活鰻に寄った時にはこだわりの味噌蒲焼き鰻重を食べようかな。でも、その時になったら鰻重以外目に入らなくなるのだろうけど。