x-w改め、Advanced/W-ZERO3[es]発表!

待望のx-w改め、Advanced/W-ZERO3[es]が発表されました!いやー、今日は会社で仕事になりませんでしたよ。

【速報】ウィルコム新機種、その名はAdvanced/W-ZERO3[es]

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070607_willcom_xw/


私的に気になった点をまとめました。

  • Windows Mobile 6 Classic 日本語版
    • 基本的なアーキテクチャは変わらないが、HTMLメール対応、IE高速化&ワイド画面対応、Windows Live統合と小さな改善が多い。
  • Marvell(R)PXA270-520MHz
    • ブラウザがよりさくさく動くようになればいいな。
  • 256MBフラッシュ / 128MB RAM
    • これなら、アプリはおろかフォントも本体に入れられそう。
  • 480×800ドット、3インチ 65,536色 モバイルASV液晶(タッチパネル/バックライト付)
    • NetFrontの仮装画面で800×600に設定するとブログ等を見るのにちょうど好いのですが、ほぼそのままで表示できますね。
  • 50×135×17.9mm
    • 幅と厚さがesよりかなり小さくなっています。どんな感じかと定規長さをesと比べてみたけど、感覚的にもかなり小さくなっています。あとはもった感じがどうかですね。
    • 長さはesと同じだけど、角が丸まっているのは使い勝手に大きな影響があるかもしれません。今のesは角がとんがっていてポケットから出す時にひっかかるんですよね。
    • ソフトキーがなくなったのは微妙。最初はすぐ上の画面をタップすればいいんだからいらないじゃんと思ってたけど、最近は結構使っていたんですよね。
    • キーボードの数字キーの段が削られて4段に。でもその分キーが大きくなっている気がする。数字キーなんてパスワード入力時ぐらいしか使わないから少しでも打ちやすくなればOK。でも、ショートカットキーに使ってた人は多いかも。
  • 質量157g
    • esが175gだから結構軽くなってます。X01Tとか200g近いから本当に携帯サイズですね。
  • ジョグ機能内蔵カーソルキー「Xcrawl」(エクスクロール)搭載
    • これがティザーサイトで乱舞してた円盤ですね。
    • iPodみたいになぞるとスクロールするデバイスですね。
    • 例えばWebブラウザの場合、縦スクロールをジョグ、リンク移動をカーソルで操作できるので、操作性が格段に向上します。
    • 問題はさくさくスクロールできるだけのパワーがあるかどうか。CPUもパワーアップしたんで期待。
  • 無線LAN 802.11b/g内蔵
    • 個人的にはふーんって感じ。無線LAN使うとあっという間に電池切れするからW-SIMの方が安心。
    • 802.11gの通信速度だと本体の処理速度がボトルネックにならないのかなあ。
  • 同梱SIMはRX420IN
    • W-OAM対応ですね。通信速度では他社に大きく遅れをとっているので、少しでも早くなって欲しいです。
  • microSD
    • miniSDのままじゃ小型化は無理ですよね。でも、またメディアを買わなきゃ。
  • IrDA
    • 他の端末にアドレスを転送したり、プリンタに印刷したりできます。ただ、私はあまりそういう使い方はしないのであまり役立たないですね。
    • でも、アイディア次第で思いも寄らない使い方が出来るかもしれないので、今後の活用に期待。
    • 個人的にはBluetoothが欲しかった。
  • 連続通話時間約7時間、連続待受時間約500時間
    • esと同等ですね。これならまあ好し。
  • カメラ有効画素数 約131万画素
    • esと同じだけど、画質は回路で変わるからなあ。esより綺麗に撮れればいいけど。
  • 名刺リーダーや電子辞書等のソフトを標準内蔵
    • あの人の連絡先どこだっけ?と、時々名刺入れを自宅に忘れるので、まとめて名刺を読み込んでみるかな。
    • 辞書ソフトはちょっとありがたいかも。
  • 7月中旬発売予定(6月29日からウィルコムストアで予約開始予定)
    • 新規:29,800円(データ定額セット加入)、 34,800円
    • 機種変更:34,800円(10ヶ月以上・データ定額セット加入)、39,800円(10ヶ月以上)
    • 使用年数に応じて値段が変わる割賦販売も検討中とのこと。
      • 6/29は予約戦争参戦。
  • オプションでBTモジュールやワンセグチューナー等が発売予定。
    • でも、USB接続すると形状が不安定で不格好だから使わないと思う。


ティザーサイトで焦らしまくったほどのサプライズはありませんでしたが、本当にesの進化形という感じであらゆる面で優れていて、改悪点がほとんどないのが好印象です。新規の方はもちろん今esを愛用している人も買って損なし。
もしかすると、下手にティザーサイトでちゃちゃを入れないで、今日いきなり発表してたら大騒ぎになったかもしれませんね。

私は近所で予約できなかったら、6/29にウィルコムストアで予約するつもりです。平日で会社があるので我が愛機Let'snote R4を会社に持ち込んで予約しようかな。

今日は日本のスマートフォンが一歩進化した日です。