ロード・オブ・ザ・リングス・オンライン

最近、MMO ロード・オブ・ザ・リングス・オンラインにはまってます。
いろいろ無料のMMOは試してみたのですが、良くて一週間で飽きてしまいます。ですが、ロード・オブ・ザ・リングス・オンラインは始めてから一ヶ月たとうとしてますが、いまだに夢中です。実は最近更新が滞っているのは度重なる出張とロード・オブ・ザ・リングス・オンラインのせいだったりします。


私はバーグラー(盗賊みたいなもの)でプレイしているのですが、こいつがいろいろ技があって実に面白いクラスです。攻撃力は弱いのですが、回避力が高くてパーティー戦でもサバイバルに徹したら最後まで生き残れます。敵を失神させたり、放心させたりして無効化。砂で目つぶしや出血させる等して弱体化。さらに、敵に気付かれずに隠形背後に忍び寄り後ろから刺したりもできます。


最初はソロでプレイしていたのですが、隠形して敵のアジトに忍び入ってもすぐに見つかってたこ殴りにされたりしました。その内、他のパーティーが殴り込みをかけた混乱に乗じて忍び入り、火事場泥棒したり、背後からボスを暗殺したりセコイ小技を使うようになりました。アジトに単身乗り込んで火薬に火を付けて全員焼き殺すなんてこともありました。

最近では、ソロでは不可能なクエストが多いのでパーティーを組んでいますが、連携技のきっかけを作ったり、敵を足止めしたり、弱体化させたり、いろいろ仕事ができて面白いです。でも、パーティープレイにはプレイヤースキルが必要でまだまだ修行中です。


ロード・オブ・ザ・リングス・オンラインは一ヶ月1500円の有料MMOですが、それだけの価値は十分あります。