XBOX360購入

会社の帰りに妙にXBOXの品揃えの良いビックカメラに寄りました。ちょうどPS3が緊急入荷したとかで、店員が「20G、60G緊急入荷しましたー!」と叫んでいるのを尻目にレジの娘に「XBOX360を、通常版でね」。とうとう買ってしまいました。
本体、ソフト、アクセサリー一式で10kg近くあるので、持って帰るのは大変でした。重さはたいしたことはないのですが紙袋の持ち手が擦れて痛いです。

やっとの思いで帰宅して早速中を見てみました。

設置

  • 本体は結構洗練されたデザイン。ただ、あちこちに吸気口があけられているのが目立つ。縦置き時底になる面にも穴がびっしりなので縦置きは熱放出に悪影響あり。
  • ACアダプターはまるでレンガみたい。これで人を殺せるな。いかにもアメリカ。
  • LANケーブルも今時珍しいうどんみたいな太いやつです。一応カテゴリー5だけど。いかにもアメリカ。
  • ワイヤレスリモコンはやや重いですが非常に便利ですね。リモコンで電源まで入れられるのでふとんにはいったままプレイできます。プレイ&チャージキットを別途購入してあるので充電もできます。その辺良くできていますね。
    • 十時キーの左の反応がやや鈍いのが少し気になります。きっちり力を入れないと効かないことがある。
  • 別途購入したVGAケーブルでPC用液晶モニタに接続。非常にくっきりして家庭用ゲーム機とは思えないほど。

初期設定

  • ワイヤレスコントローラを認識させる。ここはマニュアルを読まないでやるとはまるところですね、注意書きのちらしが入ってました。
  • 国選択や時刻設定等の初期設定
  • ネットワーク設定はものすごく簡単。というか普通のブロードバンドルータを使ってたらDHCPDNSで全部自動設定してくれるので何もすることがありません。
  • XBOXLiveのアカウント作成。実に簡単です。メールアドレスが重複する既存の.Netパスポートに追加してくれました。
  • これらの手順の中で必要に応じてシステムのアップデートをしてくれますね。

ゲームをプレイ

本体と同時購入したバレットウィッチをプレイ。TPSっていうんですか?弾丸を撃ちまくるのが楽しいです。でも、慣れないうちは狙いをつけるのが難しい。
つーか、ビル屋上の巨大タンクを撃ったらごろって落ち転がってきて、すげえビビったんですけど。一瞬コロニー落としかと思った。ガソリンスタンドの敵を撃ったら大爆発!危うく巻き込まれて死ぬところでした。装甲車は大魔法サンダーで一撃。ド迫力!やばいなんか人格変わりそう。脳からなんか汁出てきてる。
横や後ろの死角から普通に撃ち込まれるのはきついけど、徐々に自動回復するし時間制限もないのでゆっくり楽しめます。この辺私好みです。
と思ったら、1面ボスらしき脳みそ男が念動力で車を放り投げてきて一撃でお陀仏。そりゃあ魔女でも死ぬだろう。側転で回避できるみたいだけどタイミングがつかめない。
1時間もぶっ続けプレイしてたら、なんか体がふわふわしてきて幽体離脱しそうになったので、とりあえず終わる。脳みそ男は明日にでもミンチにしてやると自分との誓い。
終了したらセーブデータがない!1面クリアしなくても、リタイアして終了すればコンティニューポイントから続行できるのか。最初に確認しておけばよかった。orz

DVD鑑賞

DVDつっこんだら普通に再生してくれます。早送りが凄く早い。リモコンも付いているしホント普通のDVDプレイヤーですな。

デモをダウンロードしてプレイ

FPSの傑作と名高いCOD2のデモをダウンロード。300MBもあったので時間がかかります。バックグラウンドでもダウンロードできるのが嬉しい。
実行してみると普通にプレイできますね。FPSは迫力が凄すぎる。狙撃で何人か倒したけど、その間何回ぶち殺されたことか。FPS、TPSは狙いをつけるのに慣れないと難しいですね。
こういったデモがたくさんあるんで、これだけで十分遊べそうです。


ちょっとドライブの音がうるさいのが気になりますが、それ以外は非常に気に入りました。もう当分PS3もWiiもいいです。年末年始はXBOX漬け確定。